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■Alt →(*)
ファイルメニューの()文字で短縮コマンドとして利用してみて下さい。各ソフト共通ですよ。
CREATORの特徴を
生かした作業
1.レイアウト新規
【Altl + L 】
2.部品と図面の切替
【Alt + L 】図面有
【読込み】→【OK】
3.クイック寸法
【Ctrl + Q 】
4.属性編修
要素をWクリック
※~DP
(Dynamic Primitive)
ダイナミックプリィミティブの略
ここまで書きました。
2D → 3D に戻る
【Ctrl + L】
1.【ダイナ作】
2.ディブス設定で自由移動(ベクトル保持)
3.3点指示で自由移動
4.スケッチを追加して指定
5.Z軸を指定【2点】
6.移動・反転・回転をフル活用
7.現在の作業面回転
【キー入力】(角度)
8.作業面解除
【Ctrl + Zero】
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■穴ラベル 【寸法】→【ツール】 2D からのツール 基本3D優先の2D自動更新です。 【寸法 】→【オプション】 寸法設定変更 STEP-5 【Alt +D】 システム設定とは別に、個別に変更するには・・こちらを利用します。・・ |
■ ステップ-6穴ラベルの規格変更右クリック → 【 汎用編集 】何も設定していないので・・下記のように表記されています。 STD1 → JIS個数なし 設定単位 n を変更 まだ、設定方法が分っていません・・ JIS に変更すると・・表記が正常となります。 二段に表示させたいのですが・・これも、疑問です。文字編集が出来ない! のでしょうか? 先に、進みます。 |
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■加工要素再編集 移動・複写・除去 1.要素選択-右クリック 2.要素をWクリック 3.スペース切替 選択-右クリック 【Alt+Z】【ダイナ作】 ですよ~ --- 穴編集 --- ドリル直径:** 終端条件:(通し) 深サ:<**> 先端形状:<**> 1.ディフオルト規格(s) 2.スキマ (標準2) 3.規格(t) M** 4.ザグリ径: **.* 5.ザグリ深サ: **.* すきま:規格(T)を指定すると自動で数値が変わります。 |
■ 加工要素再編集・移動・複写 ・消去…■【形状修正】→【フィチャー修正】→ 【穴編集】 要素をヒット→ 右クリック 現在の穴が表示 ザグリの場合は、規格・基準2 と展開すると、規格に・・ 【M**】と表示されて変更が可能となります。 更に・操作に進むと・・ 【移動】【削除】【新規・・】【他の穴を変更】【他の穴取込み】・・となり再編集が可能です・ 【移動】~オフセットがお薦めです。 予め移動する位置が確定していない場合 現在位置からのオフセットが簡単です。 【新規】こちらも同様です。 【要素選択】→【上部円筒部分】 【Space】要素切替 円筒部分がヒット出来ない場合。 【Wクリック】すると表示されます。 位置は、微妙ですけど・・ Mouseを移動して、要素表示【穴】 が表示された状態での右クリックが、左画像です。 【抑制】【除去】が現れています。 消して・・の場合はこちらが早いです。 加工要素が操れると・・操作は、格段にスピードが増しますね。 * |
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■レベル 1.レベル ID (数値) 2.活性 3.表示 4.選択可 5.要素数 6.カラー 7.ペン 8.線種 9.線幅 10.コメント 【99】 を寸法として保管すると、次に作成は、次の番号となり【99】は最後として並びます。同一番号は、出来ません。 【移動】~ドラック 【コピー】~Ctrl +ドラック ■ツリー階層で画層管理 下位にも・・行けますので、子部品の扱いも出来ます。レベル番号を気にせず、ツリー構成で管理できますので、後からと言わず切替ながらの作業が良いですね。 カラーも調整しながらが便利です。。 ※~* |
■ レベル管理しながら・・履歴無しのマルチボディ作成は、どこで作業しているのか・・?【Shift + A 】 表示 の【ON】【OFF】切替 寸法は何回も利用出来るので・・『DIN-99』として保管しながら進めます。活性と表示を移動しながら・・どんどん作業は進みます。 作成手順おさらい・・作図面定義して・・ 【Alt + Z】平面は、Ctrl+1 1.ダイレクトコマンド【M】ダイナミックプリミティブDynamic Primitive 四角柱・円錐/円柱・多角柱/多角錐・球・トーラス(Oリング) 【基準】中心 / コーナー(エッジ) 【軸指定】Z軸 / 指定 【サイズ】 チェックを外して自由に配置 2.面の調整【Ctrl + W】ダイナミックフェイス Dynamic Face 面を指定して、3Dダイナハンドル Dynamic Handle を操り、あと幾つ・・又は、どこまで・・ 3.ダイナミック移動 【Ctrl + T】ベクトル指示して移動 足して・・くっつけて・・伸ばして・・縮めて・・コピーして ■ どちらが良いのか?・・あれこれと、機能が満載ですので・・手順は、色々です。伸ばす・・寸法連動の機能・・面を取り・・押出し・・手法がたくさんあり迷います。2Dからの Modeling は、連動しますし・・。さて、どちらが良いのでしょう。 ■手順は、基本形として書きましたが・・ (^_^;) 迷いますね~ ** 一度作成したモデルは、寸法連動機能を利用しての修正が便利かな? ストレッチもあるよね。勉強は、続きます。作業面の移動は・・何も無い状態で、面をヒットして・・作業面に出来ます。解除は、【Ctrl+ Zero】でしたよ~ こりゃー凄いCAD です。ノンヒストリーは、修正がやり直しと言う物でしたが、こんなに簡単に Modify 出来たら、時短には有効です。 早く組図・BOM迄到達したいですね。 (^_^;) |
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■これも、ノンSketch? スポンサードリンク:--- |
■CADPAC → 3D Modeling ※~今日は、ここまで書きました。 (^_^;) ~ |
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■部品図作成 - レイアウト レイアウトダイアログ (作業面移動) 1.間隔を指定 |
■ カラーカスタマイズ - 1~32 (+16)配色をトーンを落として、17~32(16色)追加しました。RGBの数値です。 |
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