●CADPAC…CREATOR 始めました! | ||
CADPAC標準化計画推進中 | 標準設定をして、CADPACでお仕事! ・協力ネットワーク |
画面操作 | 画面構成 | 初級 Modeling | 作業面定義 |
寸法設定変更 | 穴加工・締結 | IMPORT・組図 | 部品表・BOM |
初期設定 | カスタマイズ | アイデアメモ | 便利な使い方 |
■CAD_Web (Blog) CADPACで、お仕事! |
|
STEP-2へ進む | |
関連広告 | |
*
CAD設計に便利なリンク集
■ 用途別整理メーカーリンク集
■ 片口スパナ資料 DW-DWG
■
■
スポンサードリンク:---
■ツール(T)
→オプション(A)
作業前に、環境設定を保管してから作業に入るといいですね。
CREATORの特徴を
生かした作業
1.作業平面の指定
2.DP入力
3.配置原点-入力
0,0,0 (Return-×3回)
4.サイズ指定 3方向
5.ダイナミック移動(Shift 要素クリック)
右クリック
6.ダイナミックフェース
面-右クリック
7.寸法連動編集
(Ctrl + D)
※〜DP
(Dynamic Primitive)
ダイナミックプリィミティブの略
◆マウス選択機能◆
左+ドラック (選択)
時計針の中心から
→1時半-4時半
要素選択
時計針の中心から
→10時半-7時半
ソリッド選択
◆KeyCreator
マスター手順への道のり
1.画面構成の理解
2.マウス操作マスタ →
3.ビューポート空間
→右クリック
出来ることをマスター
4.ショートカットキー
【Alt + ? 】
【Ctrl + ? 】
一覧は、こちら
5.要素ヒットマスター
Shift + →ソリッド
Space で要素切替
要素 → 右クリ
ソリッド → 右クリ
6.レベル管理-マスター
7.ダイナミックカーソル
位置の指示
8.Quick 寸法
【Ctrl + Q 】
基準側/延長側
9.表示/非表示
ブランク要素
10.フィーチャーCOPY
Cut & Paste
11.面操作 →編集
延長/短縮
12.加工要素
配置・編集
13.複数選択
Shift + 要素
14.内部・外部パート
複写・変形・配置
15.Assembly 組立
合致・移動・固定
16.カスタマイズ
ツールアイコン追加
■画面構成 |
■ステップ-2 画面構成画面構成と名称を理解します。ガイドを利用するには各部の名称が必要ですよね。主な名称位置関係を分る画像を作成しました。資料は、「3Dトレーニングテキスト.PDF」からまとめています。 CREATOR V16.2 画面構成 注意) ここでは、バースト+ツリーウィンド Qwins を追加しています。 ツリーウインドウの余白で【右クリック】追加して位置を移動しています。 画像クリック別窓で開く! ここまで来たら、Modeling へ進めますよね。まず… は、2D資産からの速攻3D。従来のスケッチModeling。ダイナミックプリミティブかな? |
|||
■起動 |
■ CREATOR ライセンス (起動)…起動直後に現れるライセンスレベル。4種類となっています。通常は、SS:STEP+IGES でインポートも可能なレベルのスタートでしょうか? DB:2D でスタートしてもModelingは出来ます。詳細は不明です。 |
|||
■属性-標準色 ※〜クリック別窓 スタートテンプレートの設定 |
■ CREATOR Modeling Startその前に・・【ファイル(F)】→【プロパティ(R)】→【属性】 を確認します。利用のカラーを選びます。 左図は、カスタマイズしています。25〜32番を追加しています。1〜16 についてもトーンを変更しています。 属性-標準色と比べてみて下さい。 穏やかな感じに変更しています。 スタートテンプレートの設定 ■:\CADPAC\CREATOR\3D64.1620\CKT ■は、インストールドライブ ここで変更を加えます。 1.属性 2.表示カラー 3.単位系・・ 4.材質の物理・・ SS400 からのスタートとします。 変更後、テンプレート(.ckt) として保存します。 【ファイル】→【名前を付けて・・】 下の デザインファイル(*.ckd) ではなく、テンプレートファイル(*.ckt) を選択して CKTフォルダに保存します。 スタートテンプレートを変更 【ツール(T)】→【オプション(A)】→【その他】 前項で保存したファイルに変更します。 これで、環境が同じ部品の Modeling が可能となります。 |
|||
STEP-3へ進む | ||||
頁 TOPに、戻る << |