*
本文へスキップ
CAD情報サイト… CADPAC 愛好家です… CADに関する情報を記録します… CAD_Web

CADPAC・標準化計画推進中    

トップへ戻る

CAD Life …     CAD life

  // 今月の特集 // 


BricsCADって…使えるの?
 左の画像は、solidworksからインポートした物です。 BricsCADは、Assyにも対応していますので…問題が無いようにも見えますが…。拡張子の区別はありません。
STEP2014.ZIP-DW
(
インポートには、communicator が必要です) 【…ASM.DWG】名称管理する必要がありますね。 履歴がないので、スムーズだと思いがちですがこちらも拘束管理をしっかりとする必要があります。 標準部品も増えていきます。私は、_OD-PARTS と _PARTS と分けて管理しています。 JISパーツは、インポートしたものをコピーしながら… B(ボルト) BS(ボルトソケット) と名称に工夫して使い回しています。 実際に、モデリング→部品図とLayoutして利用していくなんか便利なような気もします。 solidworksでは、別管理(拡張子が異なる)ので、立ち上げて更新しないと… となります。 もちろん図面拘束はしないで、モデル優先方式での利用です。組図で大規模となるとどうでしょうか? どのCADでもそうですが… ツリー管理が重要になってきます。 3D-CADでは、熟練度もまちまちとなると修正が難しくなったりします。 ある程度の知識レベル・技能レベルの共有も重要な課題となってきそうです。 CADPACは、設定を共有すると利用には困らないですし、どのように利用しても同じ結果です。どの線をどこのレイヤーと言う舶来CADには、どうして同時に見られないのか? 先にレイヤー線種を設定してという書き方には、なかなかなじみません。やっぱりスタート図面とフォルダー管理がキーとなることを思い知らされます。 道具ですので使いこなしていきたいですね。   
あくまでも個人的な見解ですが…16/08/22

CAD って? 何の略ですか?…
cad ライフ イメージ  お疲れ様です。 は、どんどん使いたい言葉です。さて、CADの基本は、製図です。CAD=製図と勘違いしている人がいるかもしれません。Computer  Aided Design という略称ですね。コンピューター支援設計と直訳されています。元々は、軍事用(航空機)に向けて開発され、大幅な時間短縮と効率化のたために開発されたシステムなのです。Computer を使って書く製図だと(Computer Assisted Drafting )でこれまたCADです。製図の最も古くて有名な物は、何でしょうか? と聞かれたらなんと答えますか? エジソンの構想スケッチも有名ですが… 最も古いには…まだまだ遠いのです。 何のために? 書いたのか? それも今でもわかっていません。Answer → 納得していただけましたでしょうか? CAD魅力は、再利用から威力を発揮します。 再利用の為のスタート図面の共有していないと無駄な時間が消えていきますね。

スポンサードリンク: 資料へ。 →
b-cad.shop

 ■ 時間の塵が…DATA… ■  

  考える時間は、決して短縮出来ない。
よりスムーズな作業を心がけても…雑用との戦いは続きます。
仕事の出来る!出来ない! の差は、雑用をいかに効率よくやっつけて… 時間の管理をしている人なのかも知れませんね。どの人にも… 誰にでも平等に与えられた時間という空間には、何か不思議な力が働いているように錯覚することもあります。
 病は、気から… こればかりは、逆らえない事実。 いくら気を配っても… やってくるタイミングは、止めようのない事実です。
CADの世界では、コマンドを打ち… どっからどこまで… と刻々と進む時間にいらだつ毎日があれば… もうこんな時間… と言うひもあります。 CAD-DATAは、時間の塊だとも言えます。 組図で30MB となると… 動きも重くなったりしますよね。
 VDT作業は、10〜15分/時間 と厚生労働省で定められている。実際には、この倍の値となっているに違いないが… これは、長く利用する人にはなおのことです。 しかし、! そうは言っても… 。CAD作業は、そう行きません。考えながら仮想空間に入り込んで作業しているとあっという間に時間が流れます。こと時注意しなければならないのが正しい姿勢です。 窓の外を見られる環境はそう無いと思います。 瞬きは重要です。意識して瞬き運動を短い時間でより多く出来る目の運動もお忘れ無く…
何時かは、終わる 〜頑張っても…怠けても… (^_^)/  


 ■ CADルームからノートへ ■  

 CAD は、その昔・・CADルームと言う物がありました。室温22〜24℃で、私語厳禁。大量に放出する熱。専用室でないといけない時代でした。それから比べると・・今は、ノートPCでCADが動きます。もはや、CADは、専用ツールではない時代となりました。図面が読めたら… 使える (計れる・印刷出来る)程度は、誰でも出来ます。ビュワーの利用も欲しいツールですね。最近よく耳にするのは、CADは使えるけど…設計出来ない! と… なんか中間層の技術者も少ないと言います。 学校で習うCADは、実際の設計者が教えているわけではないようです。 CAD毎の利点を押さえた操作ではないのでしょぅか?
 作業手順が違っても結果は、同じだとすると… それは、問題です。

3Dの組図では、ボルトは、4個あるとすると1個しか書かなくてもいいと思っています。 長さの確認とメンテ性の確認出来ればいいのではないでしょうか?
たくさんある物は、配列コマンドで済みます。 節約できるところは、積極的に節約する配慮は、必要だと思っています。
変更の多い自動機の組図修正には、3Dデータは本当に便利です。データ値を変えるだけでどんどん使い回す… それって楽しいくらいにうれしいと思っています。ノートでビュワーを利用して確認作業は、本当に素晴らしい時代だと思います。

 


information店舗情報


現在の閲覧者数: 

 
 
 facebook CADPAC
 つぶやきも宜しく…
 ■ ディリー CAD_WEB
 ■Freeml CAD_WEB
   CREATOR 初級編
 よろしければ、覗いて下さい
  デイリーCAD_WEBは、Twitterで作る新聞のような物です。
 CAD_Web (Blog)
CADPACで、お仕事!
 関連広告
  Bricscad 購入サイトへ


CAD_Web

CAD Life

今更聞けない!製図法
 埼玉大学工学部-PDF資料


スポンサードリンク:







   
PTC Creo Elements/Direct
    Creo Elements/Pro ( 旧称 : Pro/ENGINEER Wildfire )
2010年11月1日より Pro/ENGINEER の名称が変更されました。
メーカーサイト : PTCジャパン
 
 

無料試供版

使用期限付き
ソフトウェア

 

 無料ダウンロード

使用期限なしのソフトウェア
 
   
   ■速攻!Training iCAD SX…
  便利でサクサクと聞いています。 2D→3Dの機能は、手順が分れば占めたもの。スケッチいらずのModeling。修正は、足し算と引き算。CAD 操作が慣れていれば・・3時間程度の練習で、初級は卒業出来そうです。まずは、基礎編〜スタートして、2D→3D をバリバリとこなします。DXF では、用紙中心に原点があります。

iCADSXの使い方
iCADSXの勉強
 ・
 ※〜只今、編集中です・・宜しければ・・ (^_^;)
 ICADには、SX 初級講座 はこちらから・・
 
  ■最近気になる iCAD MX…
 名前は、以前から知っていました。  客先で見たのがが、最初です。ノートでサクサク動いていました。こんなに軽いの? そう思いました。 ノートのスペックは、Mouseでした。ちょっとお勉強してみましょう
 ICADには、MXSX が存在します。似て非なるもの・・データ互換もないのです。『Micro CADAM』互換重視が、『MXSX は、富士通が開発しデジタルプロセス(株)に移管されている独自のCAD。(WIKIへ)  いわゆるミッドレンジCADの分類されています。価格は、iCAD-SX:約140万円、iCAD-MX約120万円
Solidworks 98.5万円〜158万円 からすれば比較的安く感じます。

独自のCADは、操作も・・
『CTRL+SHIFT』+『マウス 左』→『回転』
『マウス 両ボタン』 → 『ドラック』
『マウス 右』 『上下』 → 『拡縮』
『ホイール』 →『拡大縮小』(設定で逆動作可能)
 手間のかかる操作ですね。(^^;)…
ICAD MX 最新情報は、こちらから  MX V7L6 〜 -2017


ゼロから始める I-CAD MX 】開始しました。
 
   初めてのお客様…BricsCAD
Autocad-Mechanical-2011  客先とCADが同じは原則ですが…
A-CADの場合は、レイヤールール・線種などを設定して図枠データを頂いて外側に線種・レイヤー設定した要素を配置しておくと便利でよね。でも… バージョン 16.1.05 (x64) レビジョン 40889 で確認しても… 設定が変?。 寸法補助線が何故? 太線になっているの? こちらから送ったデータが利用されていないではありませんか? せっかく部品毎に名称無しブロツクにしているのにね。 困ったことに。レイヤー管理もされていないのでは、時間がいくら合っても足りません。 CADPACで出来る事が多すぎて… 結局2Dの作業は、CADPACで作業します。 どうしてもと言う場合は、シンボル・注記・溶接記号などをA-CADで書き足します。メリハリがない?と怒られましたが… 今時線種太さを利用するのは、時間の無駄だと思っていますので…。太線の色設定でお断りしました。A-CADでメカ設計をしている会社でCADPACを導入すると、時間短縮は、30%以上になると自負しておりますが…いかがなものでしょうか?    
あくまでも個人的な見解ですが…16/01/31
 
  ■ CADには、性格が出る?…U  コーヒー豆は…どれも同じ?
CADを利用して長い年月がたちました。私は、若い頃からコーヒーが大好きでした。ミルを購入して… 自分で引いて… いまは、時間が勿体ないので…(^_^;) ひいた豆を購入してますが…。コーヒー好きと言っても様々です。キャンプ先でもドリップを飲む人は、それなりに道具にもこだわっています。 懲りすぎてそこまでという人にも出会いました。一口で… という訳にはいきません。 『たかがコーヒーされど…。』と言うことです。 同じ道具から生み出すのですが、そのノウハウには驚かされたりします。 すご技! 興味をもつと親近感をおぼえすぐに親しくなれたりします。 同じようにCADの世界でもそのうような気がします。利用CADが同じだと話題は、A-CADの悪評に走る傾向にあります。CADPACの凄さは言うまでもありません。 しかし、! 最近気づいたことがあります。操作方法とカスタマイズです。自由度が高いからと言って自分だけのCADにしてしまうのもどうかな? という疑問です。確かに便利で早さを求めた結果ですが… もっと有効な方向に進めなかったのか? 『浮遊マド』アイコンを利用している私はが、間違っているのか? と思っています。CADは、同じでもまたまた、性格で指向性が分かれる。そんな道具なのですね。
CADって、いいな〜 (^_^)/    和風総本家風で…!お願いします。(^_^)/
 
  CADには、性格が出る?… 人生色々…
個性の時代。それもいいと思います。 今ひとつ有名でないCADを利用していると肩身が狭いという場面も多くあります。 なぜこのCADから離れられないのか? 便利・早い・簡単 という点がありすぎます。 初期設定を済ませれば、誰でも数時間で扱えるという点です。私のようにドラフターからの設計者には、特に説明は必要ありません。それは、作図法からなのかもしれません。 SWの拘束の特性にはなかなかなじむことができないでいました。それは、ダイレクト図形の要領で垂直・水平にドラッグしていくつの長さで… という書き方です。 ドラフターは、平行線を引いてこのくらい? と線を足していく手法です。それぞれのCADの利点を悪用したスケッチもあります。四角図形を書いて、部分切断をして変形させる手法です。グループも同時に編集しながら出来るも… 寸法まで連動してくれるもの(2D)… 当然使い方にも個性が出ると、できあがりは全く同じでも、細かな部分で差が出ると思っています。CADは几帳面な人よりもずぼらな人の法が覚えが早いような気がしています。
 
   ■ CADルームからノートへ
Cad は一般化…。そう思います、以前自動車組立ラインの改造を行った際にはExcelを駆使した仕様書に驚きました。 巧みにあやっている苦労がわかります。どうしてCADではないのだろうか? 勝手にフリーCADをインストール出来ないので、そうしている様子はわかります。 今年の、セミナーでは相次いでの導入報告を目のあたりにして実感しました。常時使っている人と見る人… ネットワークライセンスの導入事例は意外な落とし穴がありました。
A-CADは、会社の統合でもライセンス移行が出来ないこと。海外に持ち出せないこと。 意外でした… 図面は、一つの言語によく似ていると思います。 同じ会社内でもまちまちなソフトという現実。そういうケースもあります。標準化と叫ばれて久しいのに… また、地方ではローカルルールが厳しく定められているケースもあります。 方言のある言葉の味わいは別にして、品質向上に逆らったルールは情けないですよね。 そこでの常識。確かに… 大手では、各種規格が制定されているのが普通です。今は、ノートPCでもサクサクと動くのですから、…図面の効率をもう一度見直すのもいいですね。違法ではなく、2台までの同時起動というソフトの利用方法の便利さを改めて実感しています。 現場に持ち出すCAD・そしてタブレットで図面が見られるという時代。 本当に、普通のことになりました。CADルームという時代から、事務デスクに… そして、持ち歩く時代となっていますね


 
   AutoCAD と一口に言っても…
Autocad-Mechanical-2011  お客様は神様です。 AutoCAD 2011だと言うので、以前から利用している設定で出力していました。 見る分には… 出力するとおかしい… 再編集が出来ない。などの不具合があるというので… 良く聞いてみるとAutoCAD Mechanical 2011 でした。 何という事でしょう。 同じメーカーでもデータの仕様は少し違います。 図枠に属性があります。 再編集は、出来ますが属性を変更する手法となります。Mechanical 特有のシンボルなど… さて、どうしましょう。 CADPAC では、細かな設定で対処出来るようになっています。 お勉強して何とか… 近づける事が出来ました。 部品表の自動リンクは、除いて…です。
 
   CADPAC30周年…
PC98で動いていた日本生まれのCAD。プログラムは、N88Basic で動いてたのです。 当時は、コマンドを改造したりして使い込んでいました。 でも、よく落ちました。文句言い放題。なぜか? CADをしている時間は、仮想空間でのこと、落ちるとその時私は、そこにいなかった? 何もしていなかった? と言うことが起きるのです。 時間は、戻ることは決してありません。 保存しない自分が悪いのですが、CADの性にします。 それは、高価な物を買ったのだから… と言う思いから来るのだと思います。当時の思い出はたくさんあります。 使い始めて27年 若くない私たちの中でも3D についていけなくて廃業した人も多いのです。 王様(A-CAD)の仕事をしても文句を言われて… 次回の仕事は無し。親会社がCADPAC と言うケースは、ほとんどありません。 変換を駆使して、M-CAD の仕事では忙しかった。 単独の仕事では、一人でバラしたと聞くと驚かれることもありました。今は、V15 PCの性能も上がって、簡易のPCやノートでもCADの出来る時代となりました。 後、何年出来るなのだろうか? と思う毎日です。
 
   CADと業種…
Bricscad に携わって…思う。今、鹿島建設が採用を決めたことで、小さな建築事務所の乗り換え相談をよく受けるようになりました。
A-CADでは、出来る? … 出来ないの?
元々の機械設計とは、異なる使い方が多いと思います。 室内レイアウト・構造図・背筋図・使い回しがきく要素が多いように思います。A-CADの最初は、98LTだったと思います。 機械屋には向かないと直感しました。 Aotu設計屋を代表するアドインを組み込んで使っていたと思います。CADPAC は、メジャーじゃないないけど、当時はDXFでの納品に一役かってくれました。 高価なCAD でなくても… と未だに JW-CAD を利用している人も建築業界には多いと思います。 仕事に携わって思う。 建築・土木・造園・そして電気・機械とCADPACは、オプションが用意されている。 価格は、決して安くないしメンテナンス費用もかかる。 Bricscadのように365日ライセンス方式Classic=48,300円、翌年更新27,000円 3,138円/月(2年間) という計算は、決して高い物とは思えない。年間保守だけでも数十万するCADに比べればと思います。 また、設計料は、建築の場合はある程度保証されているのに対して、メカ屋は改造・修正と時間がかかった分の保証は無い場合も多いですね。 かかった時間で割ってみてびっくり… なんて言うケースもあります。 ないといけないツールに掛ける費用は、安心と 保証も合わせてついてくる品質を選びたいと思います。 私の場合は、CADPAC から離れられそうに無いのですが
 
    CADの操作性を見直す…
CADはどれも、同じか?
言わずと知れた王様 Autocad 現在は、2014。 CADPAC 起動の素早い起動になれている私にとってはイライラします(2011)。それだけでも苦痛に思っている。 コマンドを打って、Enter 。しかも、コマンドラインを打つためにマウスから手を離す。勿論カスタマイズすれば、Enterは省けるが。キーの組み合わせとなる。そのカスタマイズもやっかいな取り扱い。^c^c ? それなりの知識は必要です。元々画面操作も全てのCADで違います。流れとしては、同じ方向に向かっているように感じていますが、製図手法・スケッチ手法は変わります。だいたいの形状を書いて、寸法で拘束していくタイプ(SW) その都度長さ角度を入力して描くタイプ(A-CAD) 補助線を引いて、本線を描くタイプ(ME10) など… ドラフター式の製図手法のCADPAC は、ツールの原点だと思うのだが… Bricscadは、A-CADにこんなに似ていてもいいのか? と思えるインターフェースです。 コマンドも同じです。 さらにミガキがかかった印象があります。属性を変更するエクスプローラーは、一覧性に富んでいて好感度です。何よりも価格からしてこの機能と実感出来ます。 3D Assy対応 を勉強しています。2014/02/14
 
   CAD の 基本を見直す…
CAD を利用して毎日・毎日 疲れながらお仕事しています。ある日の打合せで、CADPACってそんなにいいの? という質問がありました。 自社で設計して物作りまでしている企業でInventorを利用しているが、2Dで作業が主となっていると言います。 不思議でした。 3D設計していると、2D設計が苦痛に感じます。当初は、面倒だ… 時間もかかるし… でしたが今は、逆転しました。
 パラソリッドですので、3Dを修正すると2Dも追従するのは当たり前ですから…  3Dデータの情報も豊かになりました。 ミスミ様のおかげです。配置設計と言っても過言ではなくなりました。2D図面を書く! 設計するCADとしての時間(操作)は、CADPACにかなわないと思います。 マウスの空想時間・コマンドの切替え・図枠配置・JIS標準部品配置・スタート図面不要・そして出力・図面管理・図番管理・流用設計…  工場のシステムとしても最適です。日本生まれのCADですから…らしてこの機能と実感出来ます。 3D Assy対応 を勉強しています。ましてや、3D設計しているのに… 図面管理はなぜか 2D  という場合には、ますます威力を発揮します。 ソリッドワークスオプションを利用すると図面配置が数秒で完成します。 寸法記入の早さに関しても… 驚くことが多いと思います。 操作も個性に合わせて色々と選択技は、多種にわたります。 こんないいCADなのに… といつも思っています。経営者の皆さんに理解されないのか残念ですね。
 
         






inserted by FC2 system