*
本文へスキップ
CAD情報サイト… CAD便利帳です… フリーソフトで効率アップ… CAD_Web

CADPAC・標準化計画推進中    

トップへ戻る

CAD 便利帳 …     CAD useule

  // 今月の特集 // 

 リネーマー  紙copi Lite  キャプチャーソフト  圧縮・解凍ソフト  画像ビュワー

設計ツール … ipad を便利に使う!

無料版でも、十分です。メール添付のデータ確認用にはなかなか便利です。 有料は、1,200円
日本語対応もありがたいです。
CAD Pockets旧ZWCAD Touch)こちらは、書くためのツールです。もちろん日本語対応。ZW-CADですので知ってる方も多いのではないでしょぅか。
ホワイトボード
打合せの時に絵を描きながら説明する為のツールとして最適
紙いらずで快適


最強の手書きメモ
画像・音声・画像貼付け・打合せ議事録にも活用できます。手書きのスピード・拡大しながら自動改行して書けます。
このソフトは、マルチメモの定番です。仕事とプライベートにも利用しています。 なんと言っても簡単・手書きメモ・写真・音声・何でも整理出来ます。 無料版と有料版があります。 新時代のワークスペースです。 共有も… 簡単とにかくこいつは、必携です。Evernote


evernote-scannable は、紙の文書・レシート・名刺など何でもして保管出来ます。高速スキャン機能で、ノートや会議のホワイトボードなどの記録を瞬時に補正記録します。背景との差を認識して範囲を認識して自動シャッターで保管されます。 レシートもデータ化出来ます。


このソフトは、同じ手書きメモでも絵心がある人にお勧め。オプションでワコムのpenを利用すれば最強です。タッチが繊細ですので、メモならずお絵かき出来てしまいます。 スケッチブックと言った感じの作りです。
お子様にもお勧めの手書きツールとなっています。


現場で 水平器&水準器
広告有りの無料版。ipadの裏面は平らですので安心して利用しています。あらゆるところに当ててみたくなります。 重宝しています。趣味のラジコンにも便利に利用しています。広告無しの有料版は、500円
確かに…広告は、邪魔ですが…500円は、高いですよね。



スポンサードリンク: DWG互換CAD  起動の素早さがお気に入りです。 → b-cad.shop


 ■ ipad で CADPAC の図面が見られるとしたら… ■  

 CADPAC 30周年 V15 新機能
 ipad で図面が見られる。
クラウドと一緒に利用すると、どうでしょう… 現場の説明に…
会議に… 生データを見る。
機能説明Catalogは、こちらから
V15で、30年保管中…


 ■ ファイル整理は、リネームから… ■  

  あいるの名前… 工夫が必要です。
CADでは、どんどんファイルが増えます。提出前に、一括してリネームして整理します。 優れたツールの紹介です。(フリーソフト) 図面の流用に最適です。 フォルダー毎の整理する時、名前を変更しながらコピー・移動が出来る優れものです。文字の置換機能を利用すると、一部の文字置換と連番を付けたり手放せません。


 
フリー100選  リネームソフト一覧



 関連広告:

 画像リンクは、 Bricscad 販売サイトに飛びます。 リンク先は、 B-CAD.SHOP にです。
 メーカーサイト: 30日無料お試しはこちらから

information店舗情報


現在の閲覧者数: 

 facebook CADPAC
 つぶやきも宜しく…
 ■ ディリー CAD_WEB
 ■Freeml CAD_WEB
 よろしければ、覗いて下さい
  デイリーCAD_WEBは、Twitterで作る新聞のような物です。
 CAD_Web (Blog)
CADPACで、お仕事!
 関連広告
  Bricscad 購入サイトへ


CAD_Web

*





無料版でも遜色なく利用出来ています。 時間を掛けて探したWebの資料をローカルに整理出来ます。リンクをコピーしてコメントを付けながら整理することも出来ます。
設計のツールとして利用するほか、原稿の下書きにテキストエディターとしても優秀です。保存された BOXは、ローカルでは、フォルダー管理されていますのでこれも一つの魅力です。サーバーにデータを入れて共有して利用もいいですね。


【ど忘れMemo】
■Excelで簡単に文字列置換
 Ctrl+F 
 置換したい文字をコピペしてからが便利ですね。

■Excelで今の操作を繰り返す
 「 F4 」 直前コマンド再実行
 編集は、最後が便利です。
 マウスでセルを指定して、F4



スポンサードリンク:




       テキスト・注釈は、使い回せ…
電子スクラップブック 紙copi Lite の薦め…
(フリーソフト)
 図中の注釈をコピペして作業効率を上げてみてはいかがでしょうか?
 
   

タイトル毎に整理して、注記・メモ・webからDWした資料をwebにつながないで閲覧出来ますのでとても重宝しております。win7 で利用。 ノートPCとデータを同期して利用すると、外出先でも同じ環境になります。
    設計資料もWebをローカルに整理して活用出来ます。 DWは、こちらから  このソフトは、長いこと愛用しております。機能制限のない有料版へ進化しましたが、無料版でも遜色なく利用出来ています。 時間を掛けて探したWebの資料をローカルに整理出来ます。リンクをコピーしてコメントを付けながら整理することも出来ます。
設計のツールとして利用するほか、原稿の下書きにテキストエディターとしても優秀です。保存された BOXは、ローカルでは、フォルダー管理されていますのでこれも一つの魅力です。サーバーにデータを入れて共有して利用もいいですね
 


*

inserted by FC2 system