*
Bricscad 解説へ
CAD情報サイト… もっと広めたい、高性能・低価格のBricscadの利用… CAD_Web

CADPAC・標準化計画推進中    

トップへ戻る

  // Bricscad の使い方 作画・修正編 // 

… ゼロから始める Bricscad Menu …  

画は、修正がつきまといます。
■要素のコピー・配置… そして修正・長さ・位置・トリム。
作画コマンド一覧
 作画コマンドは、手順をマスターと慣れが基本です。 修正前に要素選択の基本が必要です。要素を枠で囲むスタートの方向→ ドラックの方向で選択範囲が異なります。線分で書かれた四角形です。左スタートが枠上にかかる図形。 右スタートが枠内に入った図形となります。複数要素の場合は、要素をヒットを続けます。右下線分をヒットして、カーソルをヒットした状態となります。要素が多くなっても… 同様に画面を拡大・移動して隙間を考慮して要素を選択出来ればこつが分かります。 ヒット出来たら、プロパティバーで確認します。 属性(プロパティ)を変更するのが最初になります。書く前にプロパティを選択して書くのが基本ですが、書かれた図形をコピー・配置・して使い回す手法の場合プロパティがばらばらでは不都合です。書いた後からでも容易に変更出来ます。

コピー・配置

色々な場面で、要素をヒット出来たら、右クリックをしてメニューをのぞいてみましょう。こんなこと出来ます。右に書かれているショートカットキーが書かれています。
すべてマウス操作ではなく、このキーを増やして覚えましょう。

ヒットした要素→ Ctrl+C  任意の位置で、Ctrl+ V ですね。そして、プロパティバーで確認(位置が整数になっていますか?)
となります。このCADの特徴ですので、書かれた物は自由に変形・移動が出来ます。 上手に使うと消す動作も減ります。

グループとブロック

GROUP
は、名前なしでサクサク出来ます。単一部品が完了したら…
Fメニュー(ファイルメニュー)『ツール』→『グループ』
Rメニュー(Ribbonメニュー)
 グループ化をして利用します。 グループされた要素も、ストレッチ・で自由に移動配置出来ます。また、要素をヒットして各部の変形も編集出来ます。 不都合な場合は、再度 選択グループハイライトで確認→グループ解除で解決します。

名前無し・選択可能にチェックを入れて、図形を選択してスタートします。 囲みで選択して終了です。 ここで図形を見ながら作業出来たらいいですね。

完成すると、要素のどの部分をヒットしてもひとかたまりとして認識します。

一方 、
BLOCK は名称が必要です。目的がない場合は、日付1412**_B01として付けるのも有効です。他への流用の時に困る場合があります。

また、グループと名称が重複しないように注意が必要です。

実際の運用では、ダウンロードパーツ名称_それぞれ末尾にX・Y・Z を付けて他への流用を意識した、名称を工夫して効率をあげたいですね。

引き続き…編集してます。 宜しくお願いいたします。

BIMってなに?


AutoCADユーザーのためのBricsCAD
PDF日本語登場です。(V13)

 Bricscadの使い方、Blog始めました  

スポンサーリンク: →
b-cad.shop
 


 ■ Bricscad 最新情報 ■  

DWG互換CAD コストと時間の節減  最新情報は、こちらから  Bricssys.com にリンク
 
※〜初心者にも分かる【 ゼロから始める BricsCAD 】執筆中です…





背景色を黒にしたい…正確な図形を書く設定単位設定-ミリ
初心者には、面倒な設定 この点は、英語で製作されているので、エクスプローラーの設定、カテゴリー整列・A〜Z整列・図面・寸法・そして検索を上手に使いこなせるようにしたいです。項目は、山ほどあります。 定期的に、アウトポート・インポートを使いバックアップを作りながら作業します。




 ■ Bricscad の特性 ■  

Bricscad.jpへ飛びます  れから… 2011年〜
V12からスタートして-2014年11月V15 A-CAD の進化に追従する宿命の互換CADです。どんなCADでも… することは同じと考えるとわかりやすいと思います。LINE で書いた図形は、各要素がそのままです。全要素を選択してブロックとして貼り付けることが出来ます。一方構築線を利用して、ポリラインで書くと閉じられた図形は、ブロックとなります。次々に作業をしていくにはBOXコマンドを利用して、STRETCH で修正してのコピー・移動・再配置ブロック編集という手法が浮かんできます。 色々なコマンドも必要ですが、リズム良く効率的な作図のパターンを自分で見つけての方法が楽しく覚えられると感じます。 UCS&WCS で効率もアップします。 早く操作するには… と見直してみます。 他のCADでは、ダイレクトコマンド『X』を押すだけで水平線が引けます。 マウスから手を離さないので左手でキーボードを入力するようになります。 テンキーの数字入力も… と進化していきます。X,Y (カンマ,ね) は、小指でも…  
その昔、マイクロキャダムがそうだったように…

 今は、Win8タブレットでも、CADの出来る時代となりました。
ズーム・ピンチ・そして、コマンドTouch…。ただ今、企画中です。2014.12.24
-----------------------
スポンサードリンク:
正規代理店:
b-cad.shop へ
-----------------------




information店舗情報


*


 
はじめに…
最初の一歩
この価格で、3D-Assy
3D-Assy機能 
操作カスタマイズ
JIS寸法設定
 第二段階
 スタート図面
空間とレイアウト
印刷の設定と確認
カスタマイズ
   関連広告
  Bricscad 購入サイトへ
   


CAD_Web

*
 ■Bricscad Link
カスタマイズ資料(alfatech)  
Bricscad始めました-サイトへ
無料ツール(bj.soft)  
無料アドオンツール(公式)  
よくある質問(alfatech)















スポンサードリンク:






























-*-


inserted by FC2 system