本文へスキップ
CAD情報サイト… CADPAC 愛好家です… まだまだ、修行中てず… CAD_Web

CADPAC・標準化計画推進中    

トップへ戻る

  Bricscad インストール編 

インストール…   Bricscad Life >> TOPに戻る
 インストール・初期設定 カスタマイズ  Bricscadの使い方  Bricscadの資料  Bricscad Q&A
Bricscad インストール失敗に関する資料まとめ- 順次追記いたします。
背景色を黒にしたい…
正確な図形を書く設定
単位設定-ミリ
インストールに関したエラーを下記に示します。

重要 ■ライセンスマネージャーが起動出来ません。

環境設定のバックアップも忘れずに…  
winスタート→全てのファイル→brics…
【プロファイル管理】

スポンサードリンク: 起動の素早さがお気に入り。 → bricscad.jp


  


 ■ Bricscadの使い方の前に… ■  

DWG互換CAD コストと時間の節減   Autocad(以下A-CAD)を利用の方は、メニューバーがオフィス風のよりは、Bricscadの方が良いという人も多いと思います。コマンドをダイレクトで打っていた人には、違和感は無いと思います。 操作性は、ほとんどA-CADと変わりないという高い評価を得ています。 ゼロから始める人には、色々と戸惑うこともあると思います。 どんなCAD?  DWG互換CADです。 以前は、intellCAD エンジンを積んでましたが、今は独自のエンジンを組み込んだCADと仕上がっています。 3Dの機能を強化して、Assy対応・3D拘束などを充実させてさらに進化してきました。この価格で3Dまでこなすとなるとイイネと思います。形状の決まった物を書く道具がCAD では無い。スケッチ手法がドラフター感覚とは少し違った手法(A-CADも同じ) ですので慣れが必要だと思います。垂直線を引く・水平線を引く・そして平行線を比して形状を整えて、穴を追加して、と形状を書いて行きます。 コマンドを選択又は、入力してマウスで指示して… となります。画面の下の部分に次は、… と指示していく作業です。 これを対話型と称しています。 この対話式のおかげでCADは、今や専用では無く誰でも作業が容易に出来るようになりました。 図面を開いて計って… 位は、誰にでも出来ます。アイコンの説明の意味さえ理解できたらCADは、難しい道具では無いのです。

※〜HPリニュアルに伴い、新規に【 ゼロから始める Bricscad 】を掲載予定です…


 ■ Bricscad の資料室 - インストール ■  

Bricscad.jpへ飛びます  ンストールに関して… あっというまに終わります。あえて説明は、省きます。 使う環境とインストールは、標準の方がいいでしょぅ。 セットアップの場所やカスタマイズの経験者以外は、指示のまま作業を進めても大丈夫です。

information店舗情報


*


 
はじめに…
最初の一歩
この価格で、3D-Assy
3D-Assy機能 
操作カスタマイズ
JIS寸法設定
 第二段階
 スタート図面
空間とレイアウト
印刷の設定と確認
カスタマイズ
    関連広告
  Bricscad 購入サイトへ


CAD_Web

 ■Bricscad Link
カスタマイズ資料(alfatech)  
→Bricscad始めました-サイトへ
無料ツール(bj.soft)  
無料アドオンツール(公式)  
よくある質問(alfatech)










-*-

inserted by FC2 system