*
BricsCAD 解説へ
CAD情報サイト… もっと広めたい、高性能・低価格のBricsCADの利用… CAD_Web

CADPAC・標準化計画推進中    

トップへ戻る

  // BricsCAD の使い方 作画編  // 

… ゼロから始める BricsCAD Menu …  

動・終了が出来ましたら、マウスの操作。次は作画編に入ります。…
起動→ Ribbon『作画』作画コマンド一覧 下にジャンプします。

作図法

CADの特性によって作図法は変わります。BricsCAD では、ダイナミック入力方式が早いとされています。
どこから… 長さは幾つで… 角度は、? これで直線が引けました。
この手法とは別に構築線方式という書き方を紹介します。
この方式は、ドラフターの流れから始まった書き方です、 三面図の配置に相当する配置に構築線を引いてそこを基準に、平行線を引いていく書き方です。 これが原点となり UCSを使う頻度を極端に減らして書く手法です。 位置ズレもない正しいデータが出来ます。
構築線は、最後に消します。 CADの特性でこの書き方が変わります。
( 他のCADでは、補助線と呼ばれています)

BOXコマンドで一気に四角を書いて、部分切断をして移動・トリミングする手法です。BOXコマンドで書かれた図形は、最初からグループ処理されているので、再グループの必要が無い書き方です。

線とポリライン

線は、直線または、連続直線
(L)
最小で閉じられた図形は、円ですね。最小の直線で閉じられた図形は?
そうです→ 三角形ですよね。
そして、四角形・多角形と増えていきます。3D では、この閉じられた図形が必要です。 その為には、直線が必要です。 長さと角度となります。

三角形には、・直角三角形・直角二等辺三角形・二等辺三角形・正三角形

Φ60に接する三角形を
線または、ポリライン
を使って書くには、?

スタート基点を考えて
長さ角度を入力する。    ↑ 画像クリックで拡大します。


任意の位置からスタート
1. 白枠 [60] と入力  Tabで移動
2. 緑枠[90]  と入力
   NEXT→







最初の基点にカーソルを乗せて右に
マウスを移動します。入力値[30][90]
@は、直角三角形ですので、斜辺の1/2の値でしたね。『交点』と表示されます。
これを、
マーカーと言います。

同じ位置にしたい場合、基点に合わせてスライドする機能
スナップトラップ と言います。出来ていない場合は、ステータスバーを確認して下さい。

図形スナップバー  要素にマグネットして正確な図形を書くには、このバーでヒット要素を切替えて作業します。

ポリライン(PLINE)
直線と円弧を連続で書く
長穴も書けますね。板金穴部を書く場合には、便利な機能です。

作画コマンドに、長穴がありません・四角と円で書くか? 円と円を接線で繋ぐか… ? コマンドの組み合わせが必要となります。書いた要素は、移動・コピーが容易に出来ます。
あらゆるシーンで、要素をヒットしたら、右クリックをして何が出来るか覚えましょう。コマンドの最後は、『 閉じる』 または、『Esc』で抜ける。
プロンプトメニューとコマンド表示を確認しながら作業を進めます。
慣れてしまえば、次にしなければいけないか?  が分かりますね。

少しずつ… がCADの基本です。 こつこつと頑張りましょう。

基本作図まとめ

1.コマンドの各手順をマスターする。
2.ステータスバーを確認・切替えて作業する・スナップ・直行…
3.スナップトラップを上手に使う。
4.図形スナップバーを切替えて、中点一致・端点一致を切替える。
5.Undo・Redo を効果的に使う
6.前回位置から…  ポイント指定は、『@』 を付ける

 左-マイナス  右プラス・上-プラス 下マイナス (X ,カンマ  Y )指定


※〜 ultimate ですので・・
 Lite 以外で起動してしまったら・・
 2D 作図を切替えないと行けません。
起動時にランチャー表示のチェックが外れていると、2D作図への変更が必要となります。(Lite 以外の場合)

回転も有効ですが、マニュピレーター上面が、標準として機能します。




初期図面 〜 標準レイヤー・線種・寸法設定・文字設定・・等を確認し、スタート図面の準備が必要です。 A1(1:1) Sample 各種サイズへと進みます。
 LAYOUT 用への配慮も必要となります。



AutoCADユーザーのためのBricsCAD PDF日本語登場です。(V13)

 BricsCADの使い方、Blog始めました  

スポンサーリンク: →
B-CAD.SHOP
 


 ■ BricsCAD 最新情報 ■  

最新情報は、こちらから  Bricssys.com にリンク
 
※〜初心者にも分かる【 ゼロから始める BricsCAD 】執筆中です…


背景色を黒にしたい…正確な図形を書く設定単位設定-ミリ




-----------------------
スポンサードリンク:
正規代理店:
B-CAD.SHOP へ
-----------------------




information店舗情報


*


 
はじめに…
最初の一歩
この価格で、3D-Assy
3D-Assy機能 
操作カスタマイズ
JIS寸法設定
 第二段階
 スタート図面
空間とレイアウト
印刷の設定と確認
カスタマイズ
   関連広告
  Bricscad 購入サイトへ
   


CAD_Web

*
 ■BricsCAD Link
カスタマイズ資料(alfatech)  
BricsCAD始めました-サイトへ
無料ツール(bj.soft)  
無料アドオンツール(公式)  
よくある質問(alfatech)


















スポンサードリンク:



























-*-


inserted by FC2 system